ぴすとのボドゲ日記

私がプレイしたボードゲームを紹介やオススメをするブログ

ボードゲームのすゝめ

こんちゃ、ぴすとです▼o'ᆺ'o▼⚡

皆さんは普段どんなゲームをしてますか?

最近では、多種多様のゲームが自由自在にネットを通じて遊べる時代になりましたね

 

しかし、ゲームをしていてふと寂しい気持ちになりませんか?

 

私はふと寂しくなる瞬間があります

私の小中学生の頃は家庭用ゲームにしても、携帯ゲームにしてもどこかに集まって輪になってワイワイ騒ぎながらゲームをすることが多かったです

その反動からか楽しさをその場で共有できない時に寂しさを感じます

 

さて、前置きはこのくらいにして本題へ入ります

ボードゲーム(以下略してボドゲ)とは?って思う人もいるかもしれないので、簡単に説明すると人生ゲームみたいなものを想像してもらえると分かりやすいです

みんなで机に向かって、ゲームを広げて対戦したり、協力したりするゲームをまとめてボドゲと言われます

f:id:pisuto:20190729220703j:image

 

今回はそのボドゲの良いところを挙げて、みんなにボドゲの良さを知ってもらうブログになります!

もう、知ってるよ!って方は是非広めてください

ボドゲ仲間増やしましょう笑

 

ボドゲの良いところ✰

ポイント1

『人とコミュニケーションを取りながら遊べる』

現代に無くなってしまった、顔と顔を合わせて遊べるツールとして最高のものだと私は思ってます。

人の表情を見ながら、人の反応を見ながら、人と喋りながら普段ならちょっと照れくさい行動が自然とできちゃうのです

かくいう私も、コミュ障で普段なら人の目見て話すのがかなり苦手ですがボドゲ中は人の様子見るためにガンガン観察していきます笑

そんな感じでボドゲを遊んでいるうちに自然と仲良くなっちゃいます!

楽しい上に、仲良くなれちゃう最高じゃないですか?笑

 

ポイント2

『種類が豊富で飽きない』

ボドゲはかなりたくさんの種類があります。

*自分の正体を隠しながら心理戦するゲーム(人狼)

*皆で協力して1つの目標をクリアするゲーム(パンデミック)

*資源を交渉しなが集め、領地を開拓するゲーム(カタン)

*お題をカタカナ語を使わず説明するゲーム(ボブジテン)

挙げたらキリがありません...

短くて簡単に遊べるものから長くて難しいものまで

正直、全部を把握するのは無理でしょう

だけど、どれも本当に面白いんです!!!!

10時間とかぶっ通しで遊べちゃいます

 

しかも、これだけたくさんの種類があれば用途によって使い分けできます

普段仲良い友達と遊ぶ用

飲み会用

合コン用

ボドゲ会用

色んな場面で使えちゃうので1つ持ってても損ありません!

盛り上がるもの、頭を使うもの、直感勝負、運任せなんでもあります

私は会社の研修時に大喜利系のボドゲを持って行って、みんなで遊んだら上司から評価してもらうことがありました

ボドゲ最高です!

 

こんな感じで長くなってしまいましたが、ほんの1部ではありますがボドゲの魅力、楽しさが伝わればいいなっと思い書きました。

ここまで読んでも、じゃあ何やったらいいの?ってなると思います

なので、次回からは私が遊んできて面白かったボドゲ、持ってるボドゲの紹介をしていきますので是非また目を通してもらえたら嬉しいです

 

私自身もまだまだボドゲ勉強中の身でありますので、また新しい発見見つけたら皆様にお伝えできたらと思います!

急ぎでボドゲ紹介してほしいときはTwitter(@pisuto_game)に質問してください

お待ちしております

 

ありがとうございました!