ぴすとのボドゲ日記

私がプレイしたボードゲームを紹介やオススメをするブログ

大喜利ゲーム!『私の世界の見方』

こんちゃ、ぴすとです▼o'ᆺ'o▼⚡

今回オススメするボドゲはこちらです

\\\『私の世界の見方』///

f:id:pisuto:20190812203651j:image

こちらのゲーム大喜利系のゲームで誰でも簡単に遊べちゃうのでオススメです!

 

ボドゲって頭使うから難しくて苦手...

・普段ゲームやらない人とやる!

・今日初めて会った人とゲームする!

 

こんなシチュエーションにぴったりなゲームです

しかも、2~9人と幅広い人数で遊べるのも魅力!

(9人までと記載されてますが、何人でも遊べちゃいそう)

 

今回は4人〜のルールを説明させてもらいます

(2人、3人は多少ルールが異なる)

 

このゲームには2種類のカードがあります

1つ目が『お題カード』

様々なシチュエーションが書いてあり1部モヤモヤ💭になっています

f:id:pisuto:20190812205901j:image

2つ目が『回答カード』

様々な単語カードがあり、このカードを使ってモヤモヤの部分を埋めて行きます

f:id:pisuto:20190812210912j:image

 

このゲームは簡単に言うと『お題カード』のモヤモヤ💭に『回答カード』を入れて面白いものを考えるゲームになります

『お題カード』90枚両面印刷 (180のお題)

『回答カード』392枚

と凄い量のカードが入っており、お題カードも回答カードも把握出来ないほどの多さになってます笑

 

ゲームの準備

*『お題カード』をシャッフルして山札にします

*『回答カード』を各プレイヤーにランダムに裏で12枚配ります

*余った回答カードを裏返しで山札にします

このゲームではゲームの所有者が1番最初の親プレイヤーになります

 

ここからゲームの遊び方になります

※今回は4人でプレイした場合のルールになります

 

①親が『お題カード』を引き、読み上げます

②親以外のプレイヤーは『お題カード』に相応しいと思うカードを裏返しで親に渡します

③親は『回答カード』を山札から1枚取り、もらった回答カードを混ぜます

f:id:pisuto:20190812213740j:image

今回のお題は『我々をイラつかせるものー💭』

これに対して親以上のプレイヤーの『回答カード』3枚(4人プレイ)

山札から追加したランダムの『回答カード』1枚

の計4枚の『回答カード』があります

 

④親プレイヤーはもらった『回答カード』を『お題カード』のモヤモヤ💭に埋めるように読んでいきます

f:id:pisuto:20190812214640j:image

今回ならば

『我々のイラつかせるものー押し付けられた仕事』

『我々のイラつかせるものードヤ顔』

『我々のイラつかせるものー分割三十六回払い』

『我々のイラつかせるものーぶっといソーセージ』

になります

 

⑤親プレイヤーは1番気に入った『回答カード』を1つ選ぶ

理由はなんでもいいです

親は自分の好きなものを選んでください

 

⑥親に選ばれた『回答カード』を出した人は今回の『お題カード』を自分の前に置きます(ポイントの証)

次は、選ばれた人が親となり①に戻ります

ここで、山札から出したカードを引いてしまった場合は親を連続してやります

 

公式では4人の場合は、お題カードを7枚集めた人が勝ちになります!

 

いかに、親に選ばれるような『回答カード』を出せるかってゲームで完全にセンスゲームです()

このゲームの凄いところはやってると自然と盛り上がれちゃうところです!

初めての人とやってるのに何故か会話が生まれ、いつの間にかに仲良くなれちゃいます!

頭はそんなに使わず、直感でできる点もボドゲ初心者にはオススメ度高いので是非1つ持ってると、どこでも使えちゃうゲームになってます

私は持ってないのですが拡張版まであり、さらにカードの枚数を増やすこともできちゃいます笑

 

値段もリーズナブルなので興味持ってくれた方は是非遊んでみて下さいー!

ここまで読んでくれた方ありがとうございますっ