ぴすとのボドゲ日記

私がプレイしたボードゲームを紹介やオススメをするブログ

意思疎通禁止!?協力型ボードゲーム『ザ・マインド』

こんちゃ!ぴすとです▼o'ᆺ'o▼⚡

 

お久しぶりになってしまいましたが...

今回もボドゲの紹介です!!!

今回は...

\\\ザ・マインド///

f:id:pisuto:20191003180008j:image

 

実はこちらのゲームは先日、友人と遊んだ時に

友人が持っていて遊んだものになります

凄い独特の雰囲気を持つゲームで腹抱えて笑うくらい面白かったので速攻で購入しました笑

友人の話ではボドゲ界隈では有名で一時期プレミア価格で10000円(5倍)の値段がついてたそうです

 

ザ・マインド

プレイ人数 2~4人

プレイ時間 20分程度

 

『ザ・マインド』は今まで紹介したボドゲとは違う

協力型のゲームです

みんなで1つの目標に向けて協力してクリアを目指します

 

ゲームで使うカードの紹介です

f:id:pisuto:20191003181034j:image

数字カード(100枚)

1〜100までの数字があります

このカードがメインに使用します

 

f:id:pisuto:20191003181253j:image

レベルカード(12枚)

1〜12レベルまでのカードがあります

 

f:id:pisuto:20191003181514j:image

ヒットポイントカード(5枚)

このカードが無くなると負けです

 

f:id:pisuto:20191003181712j:image

手裏剣カード(3枚)

お助けアイテムです

なぜ、手裏剣なのかはゲームプレイしていても謎です...

 

カードの紹介は以上です

それではゲームの説明をします

 

このゲームは簡単に言うと全員で持っている数字カードを低い順に出していくゲームになります

全員がカードを出し切ったらゲームクリア

プレイヤーは1レベルからスタートし12レベルクリアを協力して目指してもらいます

1レベルではプレイヤー全員に数字カード1枚

2レベルでは2枚とレベルが上がる度に数字カードの配られる数が増えていきます

 

ここまで読んでくれた方

「え?ゲームにならなくない?めっちゃ簡単やん」って思いませんか?

″相談″したらめっちゃ簡単ですよね

実はこのゲーム...

『相談、話し合い、ジェスチャーによる意思疎通が禁止』

『いま手札を出したいと思った人が手札を出す』

この2つがめっちゃくちゃこのゲームを面白くします

想像するだけでも面白くないですか?笑

 

自分のカードをいつ出せばいいのか分からないムズムズ感が物凄く楽しくてしょうがない!

睨み合って、お互い近い数字を持ってた時とか爆笑しちゃいます笑

 

ゲームの流れ

2人用 レベル1〜12/ヒットポイント2枚/手裏剣1枚

3人用 レベル1〜10/ヒットポイント3枚/手裏剣1枚

4人用 レベル1〜8/ヒットポイント4枚/手裏剣1枚

①現在のレベルの枚数分、数字カードを配る

②集中フェイズ

(プレイヤー同士が心を同期させ、ゲームを成功に導くために必要にらしいです、説明書みて笑いました)

③ラウンド開始

(プレイヤーは各々カードを捨て山に置く、順番はありません出したい人が出します

全て順番通りに出し切れたらラウンドクリア)

④数字カードを戻して、レベルを上げて①に戻る

 

《失敗した場合》

自分の手札より大きい数が捨て山に出てしまった場合、『ストップ』と宣言して捨て山の数字より小さい数字を全て脇によけ、ヒットポイントカード1枚減らして集中フェイズをしてから再スタートになります

 

《手裏剣の使用》

各プレイヤーはいつでも手裏剣の使用を『手を上げる』ことで提案することができます

その提案に賛成なら同様に手を上げてください

全員が賛成したら、各プレイヤーの手札にある最も低い数字カードを脇によけます

手裏剣カードも脇によけ、集中フェイズを行ってから再スタートします

 

《成功ボーナス》

レベルカードには右端にヒットポイントカードや手裏剣カードが描かれてることがあります

描かれているレベルをクリアすると成功ボーナスとして、描かれているカードを獲得できます

f:id:pisuto:20191003190438j:image

 

以上が基本ルールになります!

この他にも遊んだことありませんがブラインドモードというものもあり出すカードを裏向きで出す遊び方もあるみたいです

2人でもめっちゃ楽しかったのでカバンに忍ばせて置くと何時でも誰とでも遊べちゃうゲームなのかなって思いました!

某通販サイトとかで2000円くらいで売られててお手頃に買えるので是非買って遊んでみて欲しいなって思います

 

ありがとうございました!